色が見えない

色が見えない人がいます、全色盲や第一色弱、第二色弱、第三色弱です。
自分の色が見えているかどうか、知らない人が多いです。これは色盲があまり不便では無くなったからです!全色盲でさえも、不便ではあまり無くなりました。全色盲から第三色弱まで、ずっと分からない人が多いみたいです。全色盲(色の濃淡)の人が?と思うかも、知れません意外とあなたが全色盲かも知れませんし、正常かもしれません。
ほとんどの場合は遺伝です。
色覚異常は遺伝による先天性の割合が高く、日本人の20人に1人の割合とされています。後天性の場合は、緑内障などの病気に患うことで色素以上になり、結果的に併発することが多いです。

また、先天性の多くは男性で女性はまれです。

色神異常の仕組みと種類

光が目の網膜にあたって、そこにある神経細胞が光を感じることで色を認識しています。光は波長の長さの違いにより、異なる色を表現しています。

一方、私たちの目では赤が見えやすいL(Long)錐体、緑が見えやすい、M(Middle)錐体、青が見えやすいS(Short)錐体という3種類の神経細胞によって、さまざまな波長を感知しています。



色覚異常か知る方法□
 インターネットで、石原式 色覚異常    
と調べて、やっても良いですが、もうやっているというのがほとんどだと思います!やっていない方は、調べてやって見て下さい。石原式の方が良いのでは?△良いですが、石原式をやって病院に行くのが、面倒くさい人の調べ方です。本当は病院に行った方が良いですね、 
 私の調べ方は、幼稚園の絵を見る事ですね!小学校一年ぐらいになると、平仮名が分かり苺は赤と記憶する、つまり文字で覚えるので、効果的ではありませんし先生が色を最初に教えてくれるみたいです(差別をなくすため)
幼稚園になると平仮名が分かりません…
幼稚園の時の絵を健全者の方と一緒に見て、顔の色など風景が、きちんとしていれば正常です。全く出来ていない人は、全色盲の可能性があります。少し出来ている人は(黒とか)は、第○色弱かも知れませんね。
では、これでありがとうございました。
最近は、全色盲の人でも信号が分かるんですね!




※すべてがすべてでは無いです…